■おカネをかけないで宅配ボックス を設置する方法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

徳島市内モデルハウス見学ご予約サイトはコチラ

こんにちは。”私たちにちょうどいい家(R)プロジェクト”です。

梅雨明けし、いよいよ夏の到来の季節です。

梅雨明けが遅いときは、夏の時期に、大きな雨に関する災害が起こりやすいそうです。また猛暑日も続いております。熱中症とあわせて、天気予報の注意報を気にしましょう。

さて来月、8月は、子供たちが夏休み真っ只中、夏の暑さはピークを迎えます。会社勤めの人たちもお盆の連休を向かえ、帰省や海外旅行へと赴くため、人の流れが大きく変わる時期です。高校野球や花火大会、夏祭りもクライマックスを迎えます。

一方、夏休みも終わりを迎えるので、宿題をそっちのけだった子供たちがせっせと追い込みをかける頃でもあります。

■8月の主なイベントごと!

  • 各地で花火大会が開かれる
  • 夏休み
  • 夏の甲子園
  • 鈴虫の音色が楽しめる(8月お盆過ぎくらいから2ヶ月ほど)
  • 8月6日 – 広島原爆の日
  • 8月9日 – 長崎原爆の日
  • 8月15日 – 終戦記念日
  • 8月15日 – お盆

1年の中で最も気温が高くなります。真夏の暑さを乗り越えるためにエアコンなしでは考えられない時期です。毎年ニュースでは熱中症で病院に運ばれた人の話が報告されております。今年は、例年に比べて熱中症の被害が多いと予想されてますので気を付けましょう。

とにかく暑い!!そんなイメージが強い8月ですが決して悪い事ばかりではありません。暑いときには暑いときにしかできない楽しみ方がたくさんあるからです。

例えば海やプールです。暑いときに泳ぐのは最高に気持ちがいいですしよい運動にもなります。子ども頃は学校の夏休み中のプール開放を楽しみにしていました。

お盆の時期は会社も夏休みのところが多いので家族旅行にも行けます。各地の海水浴場は大勢の人で賑わい海の家は美味しい食べ物だらけ。お父さんはビール、お母さんはかき氷、子供たちはアイスでしょうか♪

そして夏の楽しみと言えば“花火”をなくしては語れないところです。全国各地では花火大会が開催されてこちらも大勢の人で賑わいます。大玉花火が打ち上がると「たまや~~♪」なんて言いたくなります。

まだまだ色々とありそうな8月は、何が1番に選ばれるのかが気になるところです。8月といえばなんでしょう?ランキング早速結果をみていきましょう。ベスト5を発表していきます。

8月といえばのランキングは、

  1. 夏休み  
  2. 花火
  3. 海・プール
  4. 夏祭り・盆踊り
  5. 里帰り

となります。

第1位は夏休みでした。学生さんは学校の夏休み、会社員にも夏季休暇がある所が多いです。とはいえ自営業や主婦の方などは夏休みがないという人もいます。それでも小さな頃には誰もが経験しているあの夏休みの嬉しさ。今回も1年の中で8月が1番好きという方もいました。夏休みをおもいっきり充実して最高の思い出を作りたいものですね。

TOP3が突き抜けた結果となる中で1位になったのは夏休みでした。“8月=夏=夏休み”という連想をする人が多かったからでしょうか。全体的には夏の風物詩的なものが上位にランクインしてきました。楽しいイベントが並んでいるが印象的です。

いかがでしたでしょうか?

ご家族やお友達と話すと盛り上がりますのでぜひ話のネタにどうぞ。

■おカネをかけないで宅配ボックス を設置する方法!

宅配の荷物を受け取る機会が多く、留守がちなご家庭にあると便利なのが宅配ボックスです。不在時に荷物などを受け取ることができる、マンションではお馴染みの設備アイテムです。最近では、一戸建て用の商品バリエーションも増えてきて、身近な住宅機器のひとつとなってきているようです。そこで今回は、宅配ボックスのメリットや種類と特徴をお伝え致します。

◆宅配ボックスを設置するメリット!

留守でも荷物を受け取れ、防犯面も安心な事です!

(出典:Neville ネビルポスト 宅配ボックス付き

宅配ボックスのメリットは、なんといっても不在時に配達される荷物を受け取れ、保管できることです。共働きであれば、週末にしか受け取れないケースもあるでしょうし、急な外出で不在になる場合もあるものです。宅配ボックスを設置することで、荷物の配達の日時を気にしないですむ、ということが大きな魅力でしょう。

また、帰宅後に再配達の連絡も不要ですし、直接対面しての受け取りではないのでプライバシーやセキュリティなどの面でも安心なこともメリットとして挙げられます。不在時だけでなく、夜間の来訪であったり、高齢の方や幼いお子さんがいらっしゃるご家庭など、外部との対応に不安を感じる場合などでも、便利なアイテムと言えます。

◆宅配ボックスにはどんな種類がある?

機能的に分類すると「機械式」と「電子制御式」がある!

(出典:便利な2段タイプ置き型 宅配ボックス 一戸建て用

宅配ボックスは、機能的に分類すると、ダイヤル錠などにより扉の施解錠を行う「機械式」と外部の電源を利用して扉の施解錠を行う「電気制御式」があります。「機械式」には、電池などを利用して作動させるものも含まれます。

戸建住宅に取り入れる場合では、「機械式」は配線工事が不要なので、新築だけでなくリフォームでも、比較的簡単に設置することができるでしょう。エクステリアメーカーなどの商品も多くみられます。電気関連の故障やメンテナンスなど諸経費も不要なのもメリットでしょう。

◆宅配ボックスのサイズはどのくらい?

サイズは商品によって異なります!

(出典:宅配ボックス 組み立てタイプ

戸建住宅用の宅配ボックスの大きさは、メーカーや商品によっても異なりますが、いくつかの種類が揃っています。

受け取れる荷物のサイズでは、宅配60サイズ(荷物の長さ、巾、高さの3辺の寸法の合計が60センチまで)から宅配100サイズ程度です。スリムなタイプやコンパクトなタイプなどもみられます。また、受け取ることができる重さも商品によってさまざまなので、受け取ることが多い荷物を考慮することが必要です。

◆設置するにはどんな方法があるのか?

門塀や外壁に埋め込んだり、スタンドなど様々なデザインがあります!

(出典:宅配ボックス付きポスト【Le-grand-(ルグラン)】1段タイプ

住宅向けの宅配ボックスには、「門塀や外壁などに埋め込むタイプ」「壁掛タイプ」「専用のスタンド(ポール)などに設置するタイプ」「機能門柱と組み合わせるタイプ」「据え置きタイプ」などがあり、敷地条件やエクステリアプランによって、選ぶことが可能です。設置する場所に合わせて、ボックスの扉の開閉方向を選ぶことができる商品もみられます。

また、「郵便ポストと宅配ボックスが一体化したタイプ」などもありますし、エクステリアメーカーの商品には、「門柱や門扉、フェンスなどとコーディネートできるタイプ」なども揃っています。「ボックスをふたつ以上組み合わせることができるタイプ」もあります。

◆デザインバリエーションはある 

ナチュラルなタイプやビビットなカラーも揃います!

(出典:宅配ボックス付スタンドポスト

メーカーの商品傾向をみてみると、シンプルなタイプだけでなく、「ナチュラルな木目調」「ビビットカラーの扉デザイン」もみられるようになりました。「ポストと一体化したタイプ」やすっきりとしたデザインなど、「外構デザインに溶け込むようなタイプ」も増えてきています。「玄関扉や門扉などとコーディネートしやすいタイプ」もみられます。

◆どんな荷物でも受け取れるのか?

生鮮食料品などは不可です!

(出典:北欧アンティーク調スタンド型郵便ポスト&宅配ボックス

注意したいのは、受け取りは宅配ボックスひとつにつき、一個の荷物なので、荷物を取り出さないと次の荷物を預かることができないことです。また、生鮮食料品などの生もの、貴重品、書留などは受け取ることはできないことも理解しておきましょう。

◆使い方は 捺印はどうするのか?

簡単な操作で使い勝手も高まっています!

宅配ボックスは、メーカーや商品によって詳細部分は異なりますが、基本的に操作は簡単です。多くみられる「機械式」のタイプの場合、メーカーや商品によって手順は前後する場合もありますが、配送業者さんと居住者の操作は以下のとおりです。

  • 配送業者さん

  1. ・宅配ボックスの扉を開けて荷物を入れる。
  2. ・ボックス内に用意された印鑑、もしくは押印装置などを利用し、伝票(受領書)を押印。
  3. ・扉を閉じロックボタンなどで施錠。
  • 居住者

  1. ・荷物の有無を表示や窓などから確認。
  2. ・鍵などで扉を開け荷物を取り出す。
  3. ・扉を閉め、空きの状態に戻す。

◆宅配ボックスの最新傾向は

スマートフォンで確認、集荷などができるタイプがでました!

(出典:keter ケター パーセルボックス Parcel Box

最近では、「スマートフォンで荷物の投函や取り出し状況の確認ができる商品」などもみられるようになりました。ホームユニットなどを通して、スマートフォンに専用アプリなどを用い、荷物の受け取り・取り出し時にスマホに通知が届くタイプ複数荷受けや集荷対応もできるシステムを取り入れた商品もあります。共働きなど外出が多く、宅配の利用頻度が高い家庭には便利な機能かもしれません。

◆プランニングの注意点は?

利用する頻度や荷物の大きさを考慮し、ショールームで操作をしましょう!

新築やリフォームで宅配ボックスを取り入れる際には、利用する頻度荷物の大きさ操作性将来のライフスタイルの変化などを考慮して選ぶことが基本です。宅配ボックス単体で検討するのではなく、門扉や玄関まわりのプランニングと同時に検討することも大切でしょう。

また、使い勝手はもとより、大きさやデザイン、素材感などは、ショールームで実際の商品を操作するなどして確認をしましょう。ホームセンターなどで取り扱っている場合もあるので、機会があれば、チェックしておくようにしましょう。

それでは、また!

徳島市内モデルハウス見学ご予約サイトはコチラ

―――――――――――――――――――――――――
★ 住宅ローンの支払い保証します!
―――――――――――――――――――――――――

□ 家は建てたいけど、本当に住宅ローンを支払って行けるかな?

□ 病気やケガで働けなくなったら、どうしよう!!

□ こんな時代だから、勤め先の倒産やリストラも不安だな…

こんな不安を抱えたままでは、せっかくの楽しい家づくりも台無しです。

"私たちにちょうどいい家(R)プロジェクトDaihyoTV"では、

そんなお客様の将来不安に備えるために、

お客様の万が一でも、住宅ローンの支払いを保証します!!

>> 続きはコチラ

―――――――――――――――――――――――――

~あなたの昼に陽の光が満ち~、

~あなたの夜が愛に満ちたものでありますように~

ZERO-CYBE+FUNはコチラ

カタログ資料請求はコチラ

お宝土地から探したい方はコチラ

建物前ラインナップをご覧になりたい方はコチラ

現在、徳島で建築中の最新施工状況はコチラ!!

最新"ZERO-CUBEシリーズの動画"はコチラ!!

WEBマガジン"ゼロマグ"でいいねはコチラ!!

"お客様の喜びの声"はコチラ!!

"公式Twitterfはコチラ

"公式Facebookはコチラ!!

"公式Instagram"はコチラ!!

"公式Lineはコチラ!!

"公式メルマガはコチラ!!

この記事の著者

木内 淑規雑談担当

1962年(昭和37年)徳島県徳島市生まれ。血液型O型。地場の自動車ディーラー株式会社ホンダクリオ徳島にて、営業・マーケティング・支店運営責任者を歴任。米国の先進的営業手法教育プログラムPSS(プロフェッショナル・セリング・スキル)を体得し、商圏が小さいにもかかわらず大都市圏の強敵ライバルを抑え、中四国地域販売台数トップセールスに5年連続輝く。平成2年家業大表建設株式会社(現社名:ダイヒョウ株式会社)に転職。専務取締役歴任後、代表取締役に就任。平成10年インターネットに出会い、日興証券のエンジェルキャピタルを得た株式会社アルファベティックアクション(現在、株式会社KSKアルパ)のシステム開発に参画する。以降、インターネットマーケティングの研究と各種携帯電話ソリューション事業を展開。2005年11月に、高齢者向け賃貸住宅コンサルティング、アパマン経営コンサルティングなどの各種コンサルティング事業を手がける有限会社ウェルライフ徳島を設立。同、代表取締役に就任。現在、全国のクライアントの個別コンサルティング及び小口不動産ビジネススキーム構築のために全国行脚を積極的に展開中。 家族は4歳年下の妻と一女二男と犬2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

動画(バーチャル見学)

体験する

見学会を予約する

友だち追加数

動画(LIFE LABEL)

動画(ZERO-CUBE マリブ)

動画(ZERO-CUBEミニ)

SNS

"公式Twitterfはコチラ

"公式Facebookはコチラ!!

"公式Instagram"はコチラ!!

"公式Lineはコチラ!!

"公式メルマガはコチラ!!

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

9人の購読者に加わりましょう

最近の投稿

ページ上部へ戻る